MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wayuu mochila

Wayuu mochilaとは?英語では wayuu bag とも言われています。 コロンビアの北部やベネズエラに住む民族であるワユー族が作る伝統的なワユーバッグ。制作には1つあたり2週間から1ヶ月かかるそうです(゚o゚;; 綿100パーセントで汚れても手洗いができます! 一…

モラ

モラとは?コロンビアやパナマの少数民族、クナ族の有名なキルト。 色の違う布を何枚も重ねて縫い、模様のようにくり抜いて作ります。 元々は、体に入れ墨を入れていたのですがそれが衣服となって受け継がれたようですよ! 左右対称な柄が特徴的です。 猫の…

黒と白のカーニバル

南米コロンビア🇨🇴のバストで行われているお祭りで、なんとユネスコの無形文化遺産にも登録されているんです! 1月4日から6日に行われていて5日は“黒の日”で顔に黒のインクを塗り、6日は“白の日”で白い粉を投げつけたりします

フラワーフェスティバル

フラワーフェスティバルとは名前の通り花を担いだり💐なんと椅子を担いでパレードをします! 標高1500メートルのコロンビア第二の都市メデジンで開催されています。

現代にいたるまでのコロンビアの混乱

コロンビアという国は、当初は保護貿易を取っていたものの、政権の移動などにより、自由主義に基づく自由貿易主義変化し、産業革命が起こったイギリスの資本が流入し経済支配が進みます。 19世紀半ばから自由党と保守党の二大政党が大きな力を持つようになる…

コロンビアの成り立ち

歴史に関しては、ボリビアの国名のもととなったシモンボリバルは、ラテンアメリカの国々が独立する上で大きな貢献をしたことで知られています。 各地域でそれぞれスペインにたいして植民地支配から脱却するために抵抗運動が発生しますが、独立という目標に向…

コロンビアとはどんな国?—本ブログの目的—

2018年FIFAで日本と対戦をした国がコロンビアであることは、まだ記憶に残っている人は多いかもしれません。 現在、ハメス・ロドリゲスがバイエルンで活躍しコロンビアの10番を背負っている選手であることは知っている人が多いかもしれません。 そして、ブラ…

キヌアについて

キヌアはコロンビアなどのアンデス地域が発祥のスーパーフードです。五大栄養素や必須アミノ酸を多く含むため、健康や美容に良いとされています。 サラダやスープに少し加えたり、お米と同じように炊飯器で炊いて主食にすることもでき、調理がしやすいです。…